ここカラダ Corporate Service

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『ここカラダ コーポレートサービス』は 保健事業をトータルサポートするサービスです。

ここカラダコーポレートサービスでは、主に健康保険組合の保健事業に必須とされる「健診事務代行」 「加入者向け情報提供」「保健事業支援システム」を、ICTを活用しながら行っていきます。 一括で保健事業を行うことにより、健康保険組合と事業者の作業負担やコスト削減、また保健事業の質の確保、 さらにデータの安全性を確保することが可能になります。
リクルートライフスタイルは『ここカラダ コーポレートサービス』を通じて、一人でも多くの加入者とその家族が 健康に生活できる期間(健康寿命)を伸ばせるよう、ヘルスケア事業を実施してまいります。

提供サービス

加入者向け情報提供『マイページ』

加入者向けに健診結果や個人の健康リスク、医療費などが閲覧できるWEBページを提供。

あなたの健康総合評価

健康年齢・健康リスクがわかる

加入者の健診結果から健康状態を分析し、WEBページを通じて個人にあわせた健康年齢・健康リスク分析などの情報発信を行います。これにより、加入者の健康意識の向上を図り、将来的な医療費増加リスク軽減を目指します。

健康診断の結果詳細

いつでも健診結果が見られる

加入者の健診結果を、過去分も含めてデータ化して保存。WEBページからいつでも確認することができます。過去3回分については比較して確認ができ、健診結果の変化を確認することができます。

いろんなサービスで使える!

スタンプを使って行動促進

各健康保険組合の目的に応じて、ご指定の加入者行動に合わせてスタンプ※を付与。スタンプはホットペッパーやじゃらんなど、様々なサービスでご利用頂けるポイントに交換でき、加入者の行動促進に効果的に作用します。
※スタンプ分コストは健康保健組合ご負担になります。

健診事務代行

健康診断や人間ドックなど各種健診に関する加入者のWeb予約管理から、健診結果のデータ納品、また精算業務など、一連の健診事務を代行。

全国的に医療機関を紹介 豊富なコース

豊富な医療機関・コース設定

医療機関は、各健康保険組合のニーズに対応するため各種検診ができる医療機関を全国的にご紹介しています。また、お使いの医療機関+新規医療機関開拓にも対応します。コースは各健康保健組合の検査項目のご意向に沿い、バリエーション豊富な健診コースとオプションをご用意しております。
また、医療機関の受診料そのままでご提供させて頂きますので、多くのケースで受診料がお安くなります。

加入者の様々な健診予約方法に対応

加入者の様々な健診予約方法に対応

WEB予約(スマートフォン対応)によって、24時間予約が可能に。お忙しい加入者の方もお好きな時間に予約できるようになります。※1
また、WEBに不慣れな加入者の方がご予約に困ることのないよう、ご要望に合わせ電話・ハガキでの予約方法もご用意できます。※2
※1 仮予約の扱いになり、医療機関と調整後、予約が確定します。
※2 2017年度受診案内より開始いたします。

わかりやすい画面・操作方法

わかりやすい画面・操作方法

WEBページでは加入者の資格情報(性別・年齢・被保険者/被扶養者)に合わせて受診可能なコース情報を表示。希望するコースを受診できる医療機関が一覧で表示され、絞り込み機能で加入者の方の要望に合った医療機関が見つけやすくなります。

保健事業支援システム『ミナケア元気ラボ』

ミナケア元気ラボとは、保険者として保健事業にかかわる皆様の業務効率化を促進する画期的なシステムです。健康診断データ・レセプトデータの突合や戦略的な保健事業の実施及び評価支援の機能をもとに、「病気にさせない」戦略を実現します。全ての人に良質のケアで、健康を長く、安く提供する―そんな思いに賛同してくださる保険者様をお手伝いするシステムです。

保健事業のPDCAサイクルに沿った事業運営を、迅速かつ効率的、そして医学的に根拠をもってサポート

医師監修のロジックで保健事業対象者を選定、メールでの保健指導が可能!

健康リスク、受療状況などからリスク者を検索・抽出し、簡単に保健事業対象者の選定を行うことができます。また、メール送信機能を使って、保健指導や受診勧奨を安価でスピーディに実現することが可能です。

加入者の情報をリアルタイムに把握、医療費・保健事業管理を見える化!

加入者の医療費や通院・服薬状況、健康診断結果など、保健事業評価に必要な情報をリアルタイムで把握することができます。※また、各保健事業の参加状況や進捗状況など、保健事業管理に必要な情報を一元化・見える化し、事業管理を効率化することができます。
※レセプトデータ・健康診断結果データを保健者様にて月次でアップロードしていただきます。

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